サブ

多分駄文

Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON に行ってきた話

f:id:satooooooooo:20210919114417j:image

9/18に大阪・オリックス劇場で開催された水瀬いのりさんのライブツアーに参加してきました。まだ参加されてない2人向けにネタバレしないよう書きます、安心して読んでほしいけどもしかしたら察せちゃうかも、その辺はゴメン。

 

【開演まで】

このライブより先に蟹王杯の約束をしていましたが蹴ってこっちに来ました。五ガイ達本当にごめんなさい。ただリアルのこと優先させてくれる年上の方々に頭が上がりません。ありがとう。

 

2日くらい前からかなり前にニコニコで無料放送されていてRSGとブルコンとCtR、Blu-Rayで買ったStarry Wishesをいっぱい見て予習しつつテンションを高めていました。

また過去のライブグッズも暇なのでいいな〜と思いつつ見てたらついついメルカリでRSGのトートバッグ買ってしまいました。1555円だったからね。

f:id:satooooooooo:20210919114938j:image

 

来る当日、ウキウキの気分で駅に向かいました。チケットも会員証もペンライトもトートバッグにいれて持って、ライブTシャツもバッチリ、向かうところ敵無し!!!

 

 

 

 

乗  る  電  車  を  間   違  ま  し  た

 

バカでした。けど最近の技術は凄いですね、乗り換えアプリが一瞬で演算してくれて17時までには着きそうでした。一安心。

電車を間違えたために大阪難波から20分ほどキャッチを振り払いながらアメ村に目をくれることなくオリックス劇場に着きました。

ちなみに本町あたりで反ワクチンデモを行ってたのには目をくれました。マスクせずに大行列で道を塞いでバカだな〜と思いましたね。僕は2回ワクチン打ってるのでライブいきま〜〜〜す^^

 

そして16:50には着きました、意外と早い。

f:id:satooooooooo:20210919120548j:image

買いそびれて会場受け取りにしていたタオルやキーリング、写真やマグネットなどを受け取り、来る開場の17時まで待ちます。

ちなみに会場前の公園はバグほど人が溢れかえっていました。こう考えるとギリギリで来て良かったなと感じました。先に言っておくと公演中の僕を含めたヲタク達はとても行儀が良く問題視させる点は無かったですが、この人溜まりだけは問題そうですね。火種にならず残りの4回のツアーが無事行われることを祈っております。

f:id:satooooooooo:20210919120221j:image

こんなんだった(Twitterから拝借しました)

 

 

そして17時。開場です。自分は数あるヲタク達の中でも最上級ヲタクの権利である1階席だったので開場時刻と同時に入れました。ちなむとコロナ対策として1階.2階.3階で時間がズラされてます。非常に良かったと思います、スムーズに入ることが出来ました。f:id:satooooooooo:20210919120502j:image

こんな感じ〜、警備員がいい感じに人を捌いてくれました。

 

入ってからは検温とアルコール消毒、またヲタク同士の距離感を保つようなシステムが成されてて良かったです。

そしてチケットのもぎりお姉さんを突破したあと、グッズの展覧が行われていました。

f:id:satooooooooo:20210919120846j:image
f:id:satooooooooo:20210919120849j:image

既に持ってるグッズなんだけどこう置かれてるととてもテンションが上がってしまいついつい写真をパシャパシャ。

そしていざ客席へGO!

f:id:satooooooooo:20210919121112j:image

自分の席は1階7列23番ということでまあまあ近いかな〜、当たりかな〜って事前は思ってましたが、入ってみるといざビックリ。

f:id:satooooooooo:20210919121148j:image
f:id:satooooooooo:20210919121151j:image

めっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ近い!!!!!!!!!!!(この画像じゃ分からんかな…)

これも先に言っておくと、表情が肉眼でしっかり捉えれるほどでした。双眼鏡が必要とか言うけどいりません。てかオリックス劇場自体がかなりコンパクトなので情報によると2階3階でも普通に見えたって人もいましたね。

またコロナ対策で1席間隔を空けるのかな〜って思ってましたがそんなことはなくフルキャパ。まあオリックス劇場のMAXが2400席なので当たり前ですかね。そのせいか少し窮屈に感じました。

そして17:30、ソワソワです。隣席のヲタクもとい仲間達と軽い挨拶と会話をしました。意外と初参戦の方が多いようで安心してました。

 

いよいよ18:00!開演じゃい!!!

 

 

【開演】

⚠️ここからはセトリ等のネタバレが無いようになるべく包み隠しながら感想を書きます。多分大丈夫だと思うけど嫌なら見ないでね。

 

0.開演映像

過去のライブ映像を用いたりでめちゃくちゃエモかったです。鼻歌が美しい。この時点で既に涙目鳥肌でした。

ああ、いよいよ始まるんだなという気持ちでテンションは最高潮。

 

1.

実物!生きてるんだ!!とめちゃくちゃジーンときました。

セトリ予想はしていませんでしたが、最初からこの曲が来るとは思っていませんでした。てかコロナ禍を配慮したらこの曲は入らないかな〜って思ってたのでビックリ。自分の大好きな曲で早くライブに行きたいと何度も思わせてくれる曲です。めちゃくちゃ楽しかった。

また曲のイントロ部分でいのりんが「歌ってください〜!あ、歌っちゃダメです〜」ってところが最強に可愛かったです。

衣装もめちゃくちゃ良い。カラフルでした。

余談ですが、スピーカー前の席だったということもあってか、いきなり爆音すぎて驚きました。耳がイカれました。ちょっと音がバグ過ぎていのりんの声がライブ映像で聞くものとは全く違く聞こえたのが少しだけ残念でした。てかライブってこんなもんですかね…?分からん

 

2.

まさかのコール曲。また大好きな曲なので嬉しかったです。イントロで爆上がりしました。ただコール曲ということもあって、尚更声が出せたらなぁと思ってしまいました。けどペンライト振るの楽しかったのでOKです。またこの曲の歌詞が2年振りに行うライブに相応しかったです。より好きになりました。

 

3.

なんとなんとまたまたコール曲。しかもめちゃくちゃ好きな曲です。これも声出したかった…!カッコよかったです。

 

MC1

何話してたかもう忘れた。コロナ禍に配慮してのライブで云々だった気がする。あとライブ恒例の「回って〜」が声が出せなくて不可能でしたが、ヲタク達が頭を振り絞った結果、ペンライトを頭上でクルクルするのが面白かったです。

「それではライブツアー初日大阪、スタート!」

 

4.

ライブ初披露曲!めちゃくちゃ好きなやつ!!イントロで涙目になりました。聞けてよかった。曲調とか歌詞的にこのタイミングでやってよかったですね。

 

5.

今まであんまり上位ではなかったけど、今回聞いてすごく好きになりました。歌詞の一つ一つを噛み締めると凄くいいんだワ。あとこの辺から耳が慣れだしてようやく声がしっかり聞こえました。めちゃくちゃ上手かった。

 

バンド紹介,衣装チェンジ

5曲目が終わっていのりんがはけて行ったのに見知った曲のイントロが始まって何事かと思いましたが、バンド紹介でした。いのりんの楽曲をバンド紹介で使うの初めてだけど凄くいいなと思いました。いのりバンドの中だとふっふーさんとじっじーさんが好きです。

 

6.

ダンスパートです。これまた初披露曲!ライブで聞きたいと常々言っていた曲なので良かったです。ダンス自体はそんなに多くないかなとは思いましたが可愛かったです。

あと衣装ヤバすぎ。これだけ言っておくと白です。過去のライブ映像を見てて白の衣装が1番似合うなと思ってたので刺さりました。

 

7.

またしても初披露曲。これが1番可愛かった。ダンスめちゃくちゃ可愛い。アウトロでコサックダンスみたいなのしながら人差し指を反復横跳びさせてるところが1番好き。

 

MC2

何言ってたか忘れました() 確かいのりんの口からもう1回ライブメンバーの紹介だったと思います。みっちーさんが188cmと言ってて驚きました。また再び「回って」でした。

下は短パンなんです!双眼鏡で覗かないでくださいね〜、嘘です。

って言ってたところが可愛かった記憶。

 

8.

しっとりパート。また初披露曲。あんまり上位に食いこんでこない曲でナメてましたが、ライブで聞くと変わりますね。めちゃくちゃ良かった。ライブだとしっとりした曲の方が聴きやすく印象に残りました。

 

9.

また初披露。めちゃくちゃ音程取ったりするのが難しそうな曲なのでそこに意識が向いていたように感じます。それはそれで良かったですけどね!!!

 

10.

ようやくといった初披露曲。この辺エモすぎで感極まってペンラ振れてなかった気がします。横アリはもっとしっかり聴きたい、

 

幕間映像,衣装チェンジ

ペンラを用いた映像でした。選択肢があって進んでいくのですが、各会場ごとによってこの選択肢が変わっていくからお楽しみにと後のMCでいのりんが言っていました。楽しみですね。また映像の中で衣装変わりまくってて可愛かったです。可愛い以外の言葉が見つかりません。

 

11.

めちゃくちゃ良かった。幕間映像が終わってからスクリーンが上がっていくのと同時にイントロが始まっていくやつ、この曲を完璧に表現出来てて最高。オリックス劇場とかの小さなホールだから出来たけど横アリってそういうスクリーンなさそうだからどうするんだろう。まあそういう意味でも楽しみです。とにかくカッコよく、一番好きなラスサビで感極まりました。

衣装もグラデーションで素晴らしかったです。

 

12.

カッコよすぎ曲。イントロからテンションはブチアゲ。生で聴くとより良いですね。そろそろ語彙力が無くなってきた。

 

MC3

Starry Wishesの時と似たようなMCだった気がします。そういうところから次に歌う曲をいのりんがどれほど大切にしてるのかがひしひしと伝わってきました。

 

13.

この辺からバックスクリーンにも工夫が施されました。その演出と歌が噛み合っててめちゃくちゃ印象に残ってます。この曲も上位には食いこんで来てませんでしたが一気に好きになりました。

 

14.

久しぶりに来ました。めちゃくちゃいい曲ですね。ライブツアー恒例の会場ごとの曲チェンジはここなのかなぁと思いつつ。曲の終わりでいのりんがはけてってからのアウトロのツインギターはめちゃくちゃカッコよかったです。これも過去のライブからの引き継ぎで凄くジーンときました。

 

衣装チェンジ

あんまり記憶にないけど、いのりんが14曲目終わってはけてってから次は何の曲なのかと想像を膨らませてる時がめちゃくちゃ楽しかったです。そして徐々に明るくなったりバックスクリーンの演出的にも、ああこの曲が来るんだなと分かってウキウキ。

 

15.

すんごく良かったです。このライブで1番良かったと言っていいほど。バックスクリーンも神、照明の演出も神、そしていのりんの歌も神ということで文句なし。お楽しみに。

 

16.

まさかまさかの曲でした。個人的に1番ライブで聴きたいと思っていた曲なので嬉しすぎます。左前の人も同じ気持ちだったのか、イントロ部分でめちゃくちゃガッツポーズしてて笑ってしまったのはナイショ。サビの振りは映像見まくってなんとなく脳裏に焼き付いていたのでちょっとだけ振りコピしてしまいました。15曲目が1番良かったと言いましたが16曲目も1番良かったです。お楽しみあれ。

 

17.

イントロを聞いてもどの曲か全く分からず、新曲!?って思いましたが、実はライブ限定のアレンジでした。これめちゃくちゃ良かったですね。特にこの曲はライブにぴったりの曲だと思っているのでより印象に残りました。曲の途中でいのりんが手を振ってくれるのですが、目が合いました。多分。いやホントにね。

この15.16.17の3曲が最高すぎました。1番良かった。

 

MC4

先程の3曲についていのりんが語ってくれました。ずっと拍手してた気がする。

またこの辺の「回って〜」でバンドメンバーも含めた全員が回ってくれました。「もう2度とないかもしれませんよ〜」ってプンプンしてました。可愛いです。

そしてこれまではいのりんのトークに対して発声が出来ないことから拍手で応じてたのですが、「次の曲がラストです」って言ったあとに拍手するのはおかしいのでとある表現を用いて表すのがめちゃくちゃ面白かったです。詳しくは言わないですけどペンラは2本欲しいです。次の横アリは買おうかなぁ。

 

18.

MCで18曲目をほのめかしたようなトークだったので予想は出来ました。とにかく歌唱力が感じられる曲でした。めちゃくちゃ上手かった。エモかったですね。

 

アンコール

発声が出来ないので手拍子で対応。ずっと拍手してるのでちょっとしんどかったです笑。段々早くなっていき、バンドメンバーが帰ってきます。サッカー知ってる人には伝わるかもしれませんがめちゃくちゃバイキングクラップみたいでした。

またこの辺でアンコール3曲は何かなと予想し始めます。先に言うと予想は2/3的中でした。

 

19.

アンコール曲って大体決まってるので予想は的中でした。過去のライブを彷彿とさせるセトリで良かったです。

衣装もライブTを纏っての登場。観客の多くが白の方を着ていたのですがいのりんは緑でした。ただバンドメンバーは白だったので、公演ごとに変わっていくのかなぁ。横アリはなんでしょうかね。

 

20.

これだけ予想と外れましたが、過去のライブを通して完成されたと言っても過言ではない曲なのでまあ当然かと。いっぱい近づいてくれて手も振ってくれて目も合ったので楽しかったです。何を言われようと目は合いました。絶対に。あとペンライト綺麗ですね。ふと後ろを振り返り2階3階を見たら感動しました。

 

MC5

スタンドマイクを使ってのMC。この時点で最後の曲は察しました。この辺で町民集会の発表だったかな。あとSDGsが言えないいのりんが可愛かったです。また回ってくれました。今回のライブでは全衣装で回ってくれたので優しいですね。「MCが拍手でしか反応出来ないのでスべってるのかと思いました、大阪の地なので尚更です」って言ってたのは覚えてまふ。

そして最後の曲へと移るのですがWANの話もして、いのりんの言葉を借りるのなら「エモいってやつ」ですね。またまた最後の曲へ移るのに悲しみを表現するヤツ。恒例になるのかな。

 

21.

予想的中。まあこの曲だろうと。終わることが悲しいという気持ちと最後のワクワクと色々な背景から感極まりました。

 

終了

最後の「ありがとうございました」の声がすごく綺麗でした。声優ってさすがだなぁと。

 

【最後に】

とにかく楽しかったです。まだ左耳は違和感あるけど。ただ終わってから感想を分かち合うことが出来なかったのは寂しかった。横アリはそらまめくんありすくんと分かち合いたいね。

あと早くBlu-Ray発売してください。見返したすぎる。

 

余韻が冷めやらぬ中、自分の記憶から抹消されないように書きましたがもう既に飛んでて泣きました。けど長すぎて草

 

次は10/18!待ってろ横アリ。