サブ

多分駄文

【感想】Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 横浜アリーナ公演 (前半)

f:id:satooooooooo:20211018153843j:image

(サムネ用)

 

※ヲタク語りなため注意

 

0.幕間映像

・ハロホラの鼻歌が綺麗

・ブルコンの映像を用いて「いのりん」コール

ご時世的に声が出せないからこそ、この幕間映像で観客の声を代弁するかのような演出に感動。

・最後のぴょこってするところかわいい

この瞬間立ち上がって、ライブが始まるんだとワクワク

泣きました(1回目)

 

1.Ready Steady Go!

大阪公演の感想にも書いたけど、初っ端からこの曲が来るとは。しかも横アリではまさかの花道の先のセンターステージ。普通にメインステージから出てくると思ってたので最初どこにいるのか分かりませんでした()

コールが出来ない今回だけど、やっぱりライブ会場を盛り上げるのはこの曲にしか出来ないところ。なのでトップバッターにこの曲を持ってきたのは名采配だと思いました。タオル回すのが印象的だけど周りをいる限りタオルよりペンラぶんぶんしてる人が多かった?最後のタオル投げるやつも周辺でワイしかしてなかったからちょっと恥ずかった。

大阪ではスピーカーの前だったから歌声全然分からなかったけど、横アリは結構聴きやすくて良かった。1番のサビ終わりはSWに引き続き「ありがとう!!」でしたね。個人的には「バッチリ!!」が好きなんですが可愛いのでOKです。

背景演出も良かったですね。サビで「Ready Steady Go!」と映し出されるの◎

 

「きみとFly High Fly High 憧れてた あの夢まで  続くように Brand Newなストーリー」

ここすこなんだ

 

f:id:satooooooooo:20211018152707j:image

 

2. ピュアフレーム

めちゃくちゃ好きなんだなこの曲。これもコール曲だけどここに来るとは思わなかった。ただ「おかえり」「ただいま」は声が出せなくても、ペンラを高く前に突き出して気持ちを届け、会場からはコールが聞こえてくるように感じたので良かったなぁ。

「両手をフレームにして」のところでちゃんと左手でフレーム作ってたの最高。CtRでもしてるアレ大好きです。

あと「背中越しの太陽が」のところでもCtRみたいに背中向けてた記憶がうっすらある。してたか確証ないので誰か…まあ11/8のアーカイブ見て確認!!

「おかえり」と「ただいま」で、無くなったWANツアーで会えなかったけど、約束の場所横アリでまた会えたね、って感じがしてやばかったなぁ。

 

「おかえり! May be 君が好きだよ」

すき〜だよ〜(コールさせろ)

 

 

 

3. Million Futures

アホほどカッコイイんじゃ。またまたコール曲だけど「み〜りおんふゅ〜ちゃ〜」のところも実際に声出してるように感じました。ちなみに最後の「み〜りおんふゅ〜ちゃ〜」で🙆‍♀️ってするやつ(CtRの)好きなんだけどしてたかなぁ…?双眼機で見てたけどその瞬間照明直撃して眩しくて見れなかったんだよね。モニターどうだったんだろ。

この曲は会場全体が赤色のペンラで染まるのカッコよすぎるんだよな。大阪の時は鬼前だったから気づかなかったけど横アリで後ろから俯瞰して見たらエッグい。

 

「君のために ねぇ 僕がいるよ」

 

4.Morning Prism

クラップ曲。この声を出せない環境だからこそ刺さるものがある。サビの「Calling Happy」「Smiling Sunlight」とかのところで👉👉ってやるの可愛かった。あとサビでいのりんが揺れてるんだけど、じっじーみっちーも一緒に揺れてるの良いよね。CtRのコイセヨオトメ的な。

あと上手く言葉には出来ないけど、照明が白基調で、背景も緑とかだったから、この曲の「朝」ってところを表現してるんだなぁって後ろか見てて感じました。

 

「Calling Happy 生まれたてのBrand New Day  希望の靴音 響く」

かわいい、靴音響かせてたの◎

 

5. アイマイモコ

可愛かったって感想はあるんだけど記憶にない(おい)

実際大阪の時は近くに来てくれたから覚えてるけど、横アリだと遠いしこの付近新曲多いしでちょっとインパクト弱かった。ただいのりんにとっては思い入れのある1曲だろうし、歌声に貫禄があったのは確か。

 

「ほらね 今も君のこと 考えちゃうの」

(^ω^)

 

f:id:satooooooooo:20211018152557j:image

 

6. クリスタライズ

ガチで神。ダンスもかっこかわいい。いや衣装が好きすぎるんだが。指で秒針をイメージしてたっぽい?この辺はアイマイ。

あとラスサビ前ら辺からのレーザービームエグすぎた。CtRの約束のアステリズム見て、レーザービームかっけぇ…ってなってたから生で見れて感動した。これは映像じゃ絶対に分からないからこそ。大阪ではまあまあ良いやん。くらいだったけど横アリになると今公演で1.2を争うくらいに良かった。泣きました(2回目)

 

インタビューで

歌詞は「苔に埋まった水晶の束」とあるように、「変わっていくけど、変わらないもの」や、時間が経ち苔むすことでより美しくなる世界みたいに、時間が経つことは悲しいことではなく、時間をかけて磨かれていくものもある

って話をしてたんだけど、活動して5年経ったからこそ感じることなんだろうな(ファン歴1年半)

 

「明けない夜も 止まない雨も きっと近くで覗いているの」

キャーカッコイイ

 

f:id:satooooooooo:20211018152621j:image
f:id:satooooooooo:20211018152624j:image

 

7. Well Wishing Word

はい可愛すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「バイバイ」の振りも可愛いんだわ。

「ラッパッチュラッパッチュラッパ」のところでコサックダンス的なことしながら指を左→口元→前→口元→右→口元をループしてるところも好きすぎてたまらん。はよ映像ください。∞回見て覚えます。

今まであんまり聞いてなかったんだけど、大阪公演で聞いてから一生聞いてる。

 

「「さよなら」ではないんだよ 奇跡とは有限じゃないんだよ」

無限の奇跡、これからの暗示

 

8. 思い出のカケラ

バラード。やっぱりライブだとバラード曲が化けるなぁとしみじみ。この曲を、横アリで、有観客で歌ってるところを聞けたのが何より良かったかなぁ。

「白く延びた道 足跡つけるように」でセンターステージに歩いてくの良くないですか!!??

「まだ知らない 景色がほら 目の前に広がるよ これからも 一緒にいこう」ここ聞いてホントに泣いた(4回目)

この有観客で行われた横アリこそが10/17までで「まだ知らない景色」であって、「これからも」まだ見せてくれるって受け取ってほんとにやばい。いつまでも着いてきます。

この曲がめちゃくちゃ大好きになりました。どこの歌詞を取っても今の状況に当てはまってエモすぎる。

 

「この瞬間 忘れないよ 心に焼き付けるの いつまでも」

ファン目線でもあるしいのりん目線でもあるからエモすぎ

泣きました(3回目)

 

9. ソライロ

思い出のカケラから引き続きセンターステージでのスタート。と同時に煙がもくもく。雲を表現したのだと受け取ってます。それとこの曲だけじゃないけど、開演前からスモーク炊いてんのかってくらい霧がかかってて何かなぁって思ってたら、ステージから出る光にその霧みたいなのが照らし出されて雲が乗ってる(?)みたいな演出が多分あった(はず)から特にこの曲ではそれが映えてて良かった。

あとバラードヤバすぎね。ロングトーン、ハイトーン全部バグ。落ちサビのところとかリズム取るのムズいなぁってカラオケで感じてたけどしっかり合わせててさすがプロって感じた。

 

「しあわせな 夢を見た 目醒めてしまった 寂しさ」←ライブ後のワイ

 

10. 茜色ノスタルジア

ようやく披露されたねって。この曲が出てから、WANが中止になって披露までに3年かかったって考えるとスゴい。WANの振替番組でこの曲をどうしても歌いたいって言ってて、その気持ちがまんま反映されてるなって感じました。

あと照明がオレンジで夕焼けを表現して、センターステージからメインステージへと歩いてくいのりんがすごくノスタルジックでした。

それと、ペンラが赤と水色の半々くらいで、それが普段水色の空が赤の茜空に染まってるように見えてノスタルジック。

てかこのバラードパートの思い出のカケラ→ソライロ→茜空ノスタルジア強すぎね。その前のダンスパートでかわいいいいいい!ってなってた感情がエモい…になってぐちゃぐちゃ。

 

金木犀の風を胸に吸い込む瞬間が好きだった」

まちだよりかどこかでキンモクセイが好きみたいな話してなかったっけな

 

11.HELLO HORIZON

あの少し不気味なイントロのところで、照明が不安感を引き立たせるような色合いでチカチカしてるのよい。個人的にこの曲は暗いイントロから始まって、最終的にサビに行くにつれて夜明けを象徴とさせて明るくなってくイメージなんだけど、照明がまんまそれでとても感動しました。サビ直前のミュージックのところで照明がチカチカしてサビでパって明るくなるやつ。

んでラスサビね。リフトで少し高いとこまで上がって、背景の地平線とピッタリ重なる演出。ここで号泣しました(4回目)。そして最後には地平線の彼方から光が覗いて近づいてくるのがやばいよね。

ガチで神でした。ホントに大好きな曲。

 

「この僕に役目があるなら  持てる限りの全てをかけて  生きるだろう  守るだろう  大切な何かのために」

好きすぎる

 

f:id:satooooooooo:20211018152741j:image

 

12. Trust in Eternity

イントロで翼が生えたところで号泣しました(5回目)。無観客で行ったSWと同じ演出を有観客で見せてくれるのズルいよね。

あとmillion futureと同様ペンラが赤色になるのかっけえんだよな。

とにかくカッコイイって感想。生で聞けてよかった。

 

「傷みも 涙も 私が生きる証だから」

 

13.Starry Wish

安定感が違う。本当に代名詞って言っても過言ではない曲だから感情のこもり方もレベチ。

多くを語る必要がない。

 

「希望の光 それは君」

これを聞けただけで十分。

 

f:id:satooooooooo:20211018152846j:image

 

14. 三月と群青

ストーリー性あっていいよね。ラスサビの「ずっと前から 君が好きでした」はめちゃくちゃ涙ぐんだ声でウッてなったけど横アリはどうだったかな、記憶から消されてるや。あとは「3分後の僕たちに ただ手を振るのでしょう」で指で3ってやってるの良いんです。

あとは何と言ってもギターね。じっじーとドラちゃんのツインギターカッコよすぎ。MCで投げ銭させてって言ってたけど僕もします。

 

「叶わないままがいい  変わらないままがいい
僕らきっとさ こうやってまた  大人になってゆく」

「叶わなくたって良い 変わってしまっても良い  このままただ  思い出となっていくのは嫌だから」

に変わるのがこの曲1番の推しでしょう。1曲の中でストーリーがあるのがヤバいしそれを歌える表現力がもう…

 

 

 

 

 

 

 

溢れ出る思いが収まらずに文字数イカれてるので前後半に分けます。

後半は15~ラスト、MC、衣装について!