サブ

多分駄文

ポケモンSV Tier表

 

みなさん、ポケモンSVやってますか。楽しいですよね。

発売から早くも1週間以上が経ち、多くの人はプレイ時間が100時間を超えているのではないかと思います(おかしい)

ストーリーも一段落し、レイドバトルや金策をして育成環境を整えるだけでも楽しくてポケモンって本当に良いゲームですよね。

またランクマッチも12月から始まるということでワクワクが止まりません(対戦面で致命的なバグが現在あるそうですが...)

そこで今回はTier表を書こうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BGMのね!!!!!!

対戦は30戦くらいのエアプなのでわかりません...

 

Tier内上下差なし

【対戦BGM】

<Tier S>

・スター団ボス

ロックすき〜〜〜めっッッッッちゃ頭に残るBGM

 

<Tier A>

・ネモ(ファイナル)

キラキラしてるBGM好き(チャンピオンアイリスが一番好きなBGM)

・スター団員

ボスに隠れがちだけどめっちゃいい

・クラベル

最初は校長っぽさの厳かな感じだけど途中転調してからはクラベルの優しい雰囲気醸し出すところめっちゃ好き

・ペパー

ペパー、あまりにも良い奴。BGMはグラジオっぽさあって好き

・ラスボス(2戦目)

ボール封じられてミラコラしか戦えない/「オーリムAIはこれ以上戦うつもりはない!」→「楽園防衛システムが勝負をしかけてきた!」/初手挑発/絆で堪える

演出良すぎて補正バチバチだけどもうええやん、良いんやから。

・テラレイドバトル

疾走感あってとても良い。剣盾のレイドバトルほんまなんなんアレ

 

<Tier B>

オモダカ

BGMバグほんま草。肝心のBGMはかっこいい

・ジムリーダー

ラスト1匹になった時にセリフ挟まる&BGM変わる演出に弱い(BW 『勝利は目の前!』)

・ボタン

全体的にスター団はロックというかハードコアというか、良いです。

・ラスボス(1戦目)

まじラスボスほんまに良い、歴代ストーリーで見てもNo.1だった

・厄災ポケモン

中国っぽさある。アラビアっぽさも。てかこいつらもっとストーリーに絡ませてほしかった。厄災ってなんやねん。

・学内最強大会

世界から悪が消え去った後のキラキラ感満載なBGM。マリカで流れてても違和感無し。

 

<Tier C>

・ネモ(通常)

ネモ、嫌われがちだけど意外と好き

・四天王

BGMバグほんま草(2回目)←令和のゲームとしておかしいだろ

・ヌシ

アルセウスっぽくて良い!あとほんのりサンムーン

・野生ポケモン(コサジの小道)

The・ポケモンって感じ。

・野生ポケモン(南エリア)

今作って野生ポケモンだけで5つBGMあるんだってみんな知ってた?野生BGMの中ならこれが一番良い

 

<Tier D>

パラドックス(最下層)

すごい不安を募らせるようなBGM。盛り上がりには欠けるけどパラドックスポケモンの大量発生で危機を感じる場面で流れるには最適

・トレーナー

The・ポケモン って感じ(2回目)

・野生ポケモン(東エリア)

スペイン感強い。

・野生ポケモン(北エリア)

アルトマーレっぽさありませんか?

 

<Tier E>

パラドックス(通常)

サケブシッポ、今作でいちばん好き。

・野生ポケモン(西エリア)

がんこちゃんのopみたいってYouTubeのコメントであって笑ってしまった

 

 

【まちBGM】

<Tier S>

これといってナシ

<Tier A>

・テーブルシティ

ワクワクしたよな、すごく。んで安心感もあるBGM

・ハッコウシティ

どこかBWっぽさある。BWリメイクの伏線か!?(←キモい)

・カラフタウン

今作の町BGMなら一番好きかな〜〜〜

・フリッジタウン

今作だと2番目に好きな町BGM

<Tier B>

・コサジタウン

落ち着くわぁ〜〜〜。発売日のあのワクワクがたまらんかった

プラトタウン/セルクルタウン

発売前のトレーラーとかで聞いてたからとても耳に馴染んだ

・ボウルタウン/ピケタウン

モンハンぽさある。なお人生におけるモンハン総プレイ時間は40分。

 

<Tier C>

・チャンプルタウン/マリナードタウン

ジムリーダーだとナンジャモの次にアオキ好き

・ベイクタウン

アラビア〜〜〜〜ン

 

 

フィールドBGMもやりたかったけど多すぎて断念

少しピックアップするとしたら

・南エリア1

・東エリア1

・北エリア1

・北2番エリア(竹林地帯)

・オージャの湖

もしかしたたらフィールドBGMがめっちゃ良いかもしれない

 

今作、良BGMとても多いおかげで対戦が捗りそう

対戦面のTier表はランクマ始まったら作りたい

 

 

 

 

 

 

 

 

駄文をここまで読んでくれた人のために対戦のTier表を。

左右差あり。上でも書いたけど30戦くらいのエアプなのでTier表の中で使ったことあるの10体くらい。対戦相手(6350 0000)も所詮カジュアルと同レベルで負けないので必然と使ったポケモンのTierが高くなってます。

f:id:satooooooooo:20221130000344j:image