サブ

多分駄文

S15没ポケ集

①竜舞戸愚呂ジガルデ+毒菱

ジガルデはフォルムチェンジがある為、身代わりで様子見が他のポケモンと比べてより安定択となる。さらにその身代わりが相手の上から撃ててダイマを枯らすことが出来れば強いのではないかと思い竜舞、身代わりを採用。さらに龍技を入れてしまうとメタモンコピーで負けてしまう、サウザンアローで広範囲が対応可能なため戸愚呂を採用。

そして主にこのポケモンが止められるヌオーを突破できるように毒菱枠を採用。これにはドヒドイデが適任?わんちゃんアーゴヨンもあるけど氷の一貫がヤバイ。

一般ポケには無類の強さを誇るが、氷技(キュレム系統、ラプラスカイオーガ、白バド)とかイベル、ザシアンなどの伝説ポケが普通にキツいのでサポートはその辺を意識するといいかも。

 

 

②蜻蛉イベル+鉢巻ラオス

イベルタルのメタとして1番に挙げられるバンギラスの後投げに対して刺さるムーブ。

H252バンギラス

a4振りイベルの蜻蛉+鉢巻ラオスの蜻蛉

で良い乱数で落ちるため相手の交代にも安定打となるW蜻蛉が強いかなと思った。

没理由としては、

⑴思ったよりバンギがいない

⑵イベルを対面的に処理してくる構築には後手を取ってしまう

みたいな感じ。取り巻き次第ではもうちょい良くなったりするのかな〜とは思う。

 

 

③タラプニンフィア

イベル、黒バド、白キュレムなどといった超高火力特殊伝説のダイマに対して後投げして欠伸から相手のダイマを流すことが可能。これによってこちらの後発ダイマが安定するようになる。また同様の受けといった役割をこなせるバンギやHDポリ2などとの差別化点としては、格闘技に耐性があること。主にウーラオスに対して弱くならないのが良い。

没理由としては

⑴後投げした際に相手がダイマしてなかったらきまづい

カイオーガは絶対に非ダイマでしおふきしてくるので欠伸で流す旨みがあまり無い

⑶鋼物理のガン起点になる。ザシアン、ネクロに無限に起点にされた。欠伸すれば良いやんって思うけど身代わりされるしね。

一番好きなポケモンだから採用したかったけどちょっと自分には難しかった。あとどうでもいいけどノーマル技だけのニンフがあまり好きじゃないのもマイナス。

 

 

④脱出パックレジエレキ+白バド

白バドを使ってる際に有利対面を取った時の圧力が凄まじかった&レジエレキが地面タイプを誘えるために発案。

没理由としては

⑴ランドに対象を絞ってしまったので結局カバやジガルデ、ラグ、ヌオー、トドンなどには何にも意味を成さない

あんまり回してないからこれに尽きる。

 

 

ウルガモス

+1ザシアンの全ての技を1発は耐えれる蛾。そのため対面で蝶舞が可能。また吹き飛ばしも覚えるためゼルネアスを対面なら流すことが可能。

没理由としては

⑴ザシアン対面舞えたとしても耐久とSに振る必要があるので全抜きするスペックは持ち合わせていない

⑵ザシアンにワイボ+石火で処理されて萎えた。

⑶ゼルネに対しての後投げは不可

⑷ザシアンに強くても他に弱い。そのため2サイクル目は不可能

 

 

⑥アタッカーホウオウ

せっかくA130もあるのになぜ耐久型でしか使われていないのかと思い発案。再生力のために珠との相性も良いし、鉢巻にして引き先を用意出来ればブレバが気軽に撃てたり、少し削れても問題無く強引な後投げも可能になる。また、環境に厚底ブーツしかいないためホウオウを見てもステロを撒いてこない場合が多いため◎

没理由としては

⑴結局バンギがキツくなる

⑵なんだかんだステロ撒かれる

⑶鉢巻で拘った際、引き先を用意出来ないと厳しくなる

⑷アタッカーにしては現環境では少し数値が足りないかもしれない

 

 

 

 

 

 

まだあんまり色々試せてなかったので少なめ。どれも悪くない性能はしてるので取り巻き次第でもう少し考えれば良くなりそう。今後も追記するかもしれない。調整とか知りたかったらコソッと教えます。