サブ

多分駄文

12/19 Tier表

(Eランク以外左右差あり)

以下、数体ピックアップ

 

<Tier S>

サザンドラ

現状抜けて強いポケモンはいないと感じた。その中で対応範囲が広くていろいろなことが出来るサザンドラのみをSとした。メガネスカーフだけでなく最近は身代わりや挑発など環境に蔓延しているクッション勢を殺す型も出てきており、型の豊富さ=強さである。

 

<Tier A>

カイリュー

マルスケがあることで相手のテラスタルのタイミングを羽休めなどでズラしてから行動選択できるといった後出しジャンケンが可能なポケモン。それでいて神速といった技により優秀なスイーパーにもなれる。こいつも型の豊富さが何よりの強み。今はハチマキか積みアタッカーしかいない(それでも十分強い)が、受けるタイプのカイリューも出てくるのかな、と。電磁波撒いたりアンコールしたり。

 

マリルリ

サザンと組まれてることが多く、強い。環境に多くいるウルガモスに後投げから攻めのテンポが取れるというのが他のクッションとは違うところ。んで急に来る腹太鼓の崩し性能やばい。

 

・ドラパルト

ランクマが始まる前までは強いと思っていたが、蓋を開けてみるとうーんといった感じ(個人的に)。理由を言語化するのむずいけど、挙げるとしたら相手との噛み合いになるというところ。スカーフのマスカーニャやサザンは上取っている前提で突っ込んでくるし、環境にフェアリー・鋼・ノーマルテラスタルが多いことで安易に技選択ができないことなど。環境に多いドラゴンタイプを普通なら上から縛れているのは本当に強いと思うし型も物理特殊豊富なので強いとは思う。が、使ってみるとそこまで強くないと感じてしまったポケモン

 

<Tier B>

・ドオー

アマガドオーで環境を席巻した。ただそのブームも徐々に過ぎ去っており、今は至る所にメタが貼られているのでとてつもなく動かし辛い。使うよりメタを貼る方がお得だと感じる。

 

ミミッキュ

珠アタッカーは相手のテラスタルに噛み合わないなど少し厳しめな環境。いやそれでも普通の相手なら優秀なストッパーにはなれるけど。スカーフやメンヘラなどは崩しの一角を担えるので強いと思う。そのため、1周回って普通の珠ミミッキュが強い環境は近いうちに来るのではないかと予想。

 

カバルドン

現状風船や飛行テラスのサーフゴーは減少したと思われる(体感)ので、まだまだやっていけるのではないかと思う。特にTier上位のポケモンにステロが刺さるので○

 

<Tier C>

・イルカマン

最初より圧倒的に数を減らしていたが、今はまたやれるのではないかと思ったためこの位置に。当然ヘイラッシャなど勝てないポケモンはいるが、評価しているのはアマガドオーを崩すためなど、炎テラスをするポケモンが環境に増えてきているということ。そのためアマガの裏に置いておくと炎テラスで倒されても(炎技読んで引けたら最高)裏から高火力ジェットパンチで縛ることができる。これ優秀。

 

・グレンアルマ

めっちゃ強いです。型もなんでも強い。構築でドラゴンのケアできれば動かしやすい。

 

<Tier D>

・ソウブレイズ

グレンアルマにはやや劣るものの強いと思う。もっと開拓されるべきポケモン

 

・オリーヴァ

個人的注目ポケモン。アマガドオーがメタの対象になっているので他のクッションを使いたい時に選択肢になる。

 

<Tier E>

・ゲンガー

一定数環境にいるが、本気で勝ちに行きたいのなら催眠は弱い。ただSラインが優秀なので別に催眠なくてもいいか。

 

ユキノオー

防音!!!!!

 

・ウェーニバル

強いと思って使ったら3桁から5桁まで溶かした。