サブ

多分駄文

s29 展望

s28の上位で多かった『ザシアン+カイオーガ』の2体がどの層でも流行しており、4/28現在でも1番多い組み合わせであると言えるだろう。

するとこの『ザシアン+カイオーガ』に強いのが『ザシアン+黒バドレックス(+襷ランド)』である、ということはs27に実感している。そのため、最終日付近ではこの2体の組み合わせが上位では流行するのではないか、と予想する。

ここまではs27の時と全く同じ展開である。当時も終盤に『ザシアン+黒バドレックス』が繁殖していた。そこで上位で結果を残したのが『ザシアン+イベルタル』である。実際に最終1ページ内に3人もこの2体の組み合わせを使っている。そのため、以前と同様の流れであればこの2体の組み合わせが増えるかもしれない。

 

と、ここまでは容易に考えることが出来るだろう。問題は初見でない、ということである。s27で結果を残した『ザシアン+イベルタル』は特化ダイバーンであったり、ザシアンの巨獣斬を耐える調整をしていたりなど、構築記事が出回るまでは多くの人を初見殺ししていた性能があり、さらに立ち回りや選出も認知されていなかったため強かった。しかし今はそうでは無い。また当時はカイオーガが最終日付近には絶滅したのか、と言わんばかりだったため、3すくみで『ザシアン+カイオーガ』に不利を取る『ザシアン+イベルタル』が勝っただけであった、という話もある。

 

 

結論:何が強いねん!!!!

 

多分『ザシアン+イベルタル』は覇権ではないと思う。じゃあ何が覇権なのか、と聞かれてもそんなん分からん。多分これまでに出回ってる調整とか並びとかじゃよっぽどプレイングが上手ではない限り勝てないと思う。勝っていくためには何かしら環境メタ要素を上手いこと落とし込まないといけない。