サブ

多分駄文

s27振り返り

恐らくトップメタの中心に居続けた

 

ザシアン+カイオーガ

 

を全人類がメタる、という構図になっていた。

 

そこから派生して結果を残したのが

 

ザシアン+黒バドレックス

 

使ってないから分からないが、ザシオーガを使ってる時は全然勝てなかった。

 

んでそこから

 

ザシアン+イベルタル

 

と言った構築が生まれた。バドザシではザシアンでイベルタルを対策している人がほとんどであった。(全てを考慮するとラキハピではイベルを受けれないため)

なので特化イベルタルでザシアンを倒せるようにメタをズラしたのは大正解であった。そのため最終日に当たったバドザシには1度も負けなかった、ここまで勝てた要因はこれかなと。

なお偉い人はめちゃくちゃHDに振り切ってた模様。

しかしイベザシはザシオーガには気持ち不利を取る。ここは環境が進んだおかげで数を減らし、勝つことが出来た。

 

ここまででまとめると

 

                           ザシオーガ

                   ↙️                        ↖️

      イベザシ             ➡️            バドザシ

 

という3すくみになっていたと感じる。

 

んでこの3すくみに割り込んでいけたのがホウオウかな〜と。あとはマジフレリフレクダイナも?

 

こういう考察が出来るのは面白いですね。多分ここまで考えれたら毎シーズン勝てそう。