サブ

多分駄文

ノーウェポンHDカバ

f:id:satooooooooo:20211117165853j:image

 

HD:特化

A   :余り

B   :個体値24or25(B<D)

S   :個体値24or25(最遅ラグ抜かれ)

 

 

【経緯】

環境に初手ダイマ珠サンダーが多い

初手カバサンダー対面も眠らせてくる前提でダイジェットしてくる

ステロが撒けない

裏のタスキ(エーンorウー)が潰せない

 

という事象が多かった。そのため、相手を眠らせつつステロを撒けるカバルドンを考えた。

 

【立ち回り】

vs珠サンダー

1ターン目

相手:ダイジェット

自分:欠伸

 

f:id:satooooooooo:20211117174122j:image

(控えめサンダー)

 

2ターン目

自分:守る

相手:!!!!!!!!!!

相手:ダイジェット

相手:おやすみ

f:id:satooooooooo:20211117174147j:image

 

3ターン目

相手:Zzz...

自分:ステロ

相手:ダイマ終了

 

4ターン目①(寝ている場合)

相手:Zzz...

自分:吹き飛ばし

 

4ターン目②(最速起きの場合)

相手:暴風or熱風

自分:カバルドン戦闘不能

 

 

といった立ち回りが取れる。

4ターン目②のみ不安定さが目立つが確率としては

熱風がない場合(ダイロックのやつ)

最速起き30%×暴風命中70%=21%

(めんどいので急所率非考慮)

とそれなりに分が良いことが分かる。

 

ちなみに

熱風がある場合

最速起き30%×熱風命中90%=27%

(めんどいry)

とまあまあ。

もっと言うと、熱風採用は基本的に臆病(体感)であるため、乱数次第では熱風を耐えることが可能。

f:id:satooooooooo:20211117174208j:image
f:id:satooooooooo:20211117174211j:image

f:id:satooooooooo:20211117174213j:image

 

また、身代わりを置いて欠伸を防ぎつつ、次のターンで吹き飛ばし読みでダイジェットをしてくるプレイングに対しても、2ターン目に様子見で守っておけば問題がない。

2ターン目:暴風

3ターン目:守られたからダイジェットしよw

ってプレイングはされなかった。もしかしたらそういう不届き者はいるかもしれないけど。

 

注意点としては、吹き飛ばしをした際にザシアンorエスバor悪ラオスが大体来るので、それに強いポケモンを裏に置いとかなければいけない。

 

 

vsラグラージ(後投げの場合のみ)

1ターン目

相手:ラグ投げて欠伸ループ抜けるやで〜^^

自分:欠伸

 

2ターン目

相手:欠伸か、ほなクイックターンで削りつつ逃げるとするわ^^

自分:守る

相手:!!!!!!!!!!!!!!!

相手:Zzz...

 

 

vsその他

欠伸と守るを組み合わせて適当に

 

残飯欠伸守るカビゴンと似たような感じ。弱いわけがない。あと守るはあまり読まれないので蜻蛉で欠伸から逃れつつ削ろうとしてくるような相手(ランドとか)に有効。

 

 

【組み合わせ】

・最速ザシアン

言わずもがな。カバザシ。上にも書いた通り、吹き飛ばし後に出てくるザシアンやウーラオスに強い。

 

・スカーフオーガ

吹き飛ばし後に出てくるザシアン、エスバ、オーガ全てに強い。HDザシアンもステロが入ってればまあまあな乱数になる。電光石火とか不意打ち痛てぇけど。

 

・珠ダイジェッター(エスバやサンダー)

襷がないので止まんねぇよ

 

地震がないことに関して】

そんなに気にならなかった。

あるとすれば

挑発レヒレ、コケコくらい??

なので地震の優先度より、吹き飛ばしや守るの優先度の方が高かった。守る見せたら「キミ吹き飛ばし無いね〜、身代わり置いちゃお〜 ニチャニチャ^^」みたいなプレイングをされるので相手を驚かすことも出来た。

 

お互いラスト1匹の場面で残してると勝てないのでそこだけは注意かも。

 

【差別点】

ラグじゃない理由

・4倍弱点がなく、生存率が高い

ラグは不意の草技で死ぬのであまり好きじゃない。

・吹き飛ばしの有無

やっぱり起点回避の吹き飛ばしは強い。

 

 

オボンの実じゃない理由

・あくび守るで頑張れば永久的に回復できる

欠伸連打って行為が残飯持ってると5億倍くらい強くなる。

 

【最後に】

まあまあ強かったのでぜひ。珠サンダーが減ると少し弱くなるかな〜、って感じだから終盤は微妙かもしれない。